効果的・効率的なWeb広告運用方法とは?
2021.11.02
Contents
Web広告とは?
Web広告とは、リスティング広告やSNS広告をはじめとするウインターネット上に存在する広告枠を持つ媒体に掲載される広告のことを指します。
スマートフォンの普及に伴い、マーケティング手法もテレビや雑誌を中心としたマス広告からWeb広告への移行が拡大しており、2019年にはインターネット広告費がテレビ広告費を抜き大きな話題となりました。
今後も、インターネット広告の需要拡大が予想されており競合が増加していくWeb広告市場では、いかに効果的・効率的に広告を掲載していくかがマーケティングにおいて重要性を増していくことが想定されます。
Web広告の種類
Web広告は様々な種類があり、それぞれ役割や効果が違います。
・リスティング広告
・ディスプレイ広告
・リターゲティング広告
・SNS広告
・アフィリエイト広告
・純広告/バナー広告
・動画広告
上記の広告媒体から、目的にあわせた広告媒体を選定する必要があります。
Web広告のメリット
小額から始められる
Web広告最大のメリットは小額からスタートできる点です。
テレビや雑誌などのマス広告は、最小単位での広告掲載でも数十万円から数百万円の費用が発生してしまうものが大半ですが、インターネット広告であれば数百円から広告を掲載することができます。
特に小規模事業者にとって、広告予算は会社の経費を大きく圧迫する要因ともなりうるものなので、小額からスタートできるWeb広告の相性は抜群です。
コントロールしやすい
Web広告は設定から配信までオンライン上で完結できるため、設定さえ完了すればすぐに広告を配信することができます。
また、広告掲載を途中でストップしたり、内容を変更したり等、マス広告では難しいフレキシブルな対応が可能です。
コントロールがしやすいと、運用状況にあわせた広告の調整やABテストを簡単に実施することができるため、より効果的・効率的な広告運用につながります。
ターゲットの指定ができる
マス広告では細かなユーザーの指定を行うことは不可能に近いですが、Web広告であればユーザーの年齢や性別はもちろん、興味関心などのより詳細な情報でセグメントを行うことができます。
このような細かなターゲティングが実施可能なため、適切なターゲットに対してのみ広告配信を行うことができるようになり、少ない広告予算でも効果的な広告運用が実現可能です。
効果検証がしやすい
Web広告の大きなメリットとして、効果検証のしやすさもあげられます。
マス広告では、本当に広告経由での成果かどうかが検証しにくく、次回広告を打つ際も明確な根拠を持てずに実施するということが当たり前でしたが、インターネット広告であれば広告がどれだけクリックされていて、クリックされたことによりどれだけの目標が達成されたのかが明確な数字として現れるため、効果検証が実施しやすく次回以降の広告出稿の際に改善していくことが可能です。
Web広告のデメリット
設定が複雑
Web広告は設定から配信までオンライン上で完結できる反面、慣れていないと設定がわかりづらい側面があります。
配信するだけではなく、効果的な運用を行うための詳細設定や効果検証を行うためのコンバージョン設定など、細かな設定を抜けなく行うためには最低限の知識が必要となるため、初めて運用を行う方にはハードルが高く感じられてしまうでしょう。
種類が多い
前述したように、ただでさえ設定が複雑なうえにWeb広告は種類も多く媒体により設定方法も異なります。
各広告媒体で効果的な広告運用を実施するためには、Web広告に関する知識がどうしても必要になってきます。
事前準備が大事
ここまで書いてきたように、Web広告には様々な種類が存在し運用方法もそれぞれ異なります。もちろん、媒体や出稿方法により効果や目的も異なってくることから、下記のような事前準備をしっかりと行っておくことがとても重要です。
・広告の目的は何なのか?
・どの媒体にどの程度の予算を設定するのか?
・どのような広告クリエイティブで運用を行うのか?
・どのようなターゲットに対して広告を表示させるのか?
・数値を計測するための設定はできているのか?
このような準備のうえで、広告の運用を行うことで効果的で効率的な広告運用が可能となります。
まとめ
Web広告は効率的に運用することで、非常に高い効果を期待することができる広告媒体となっております。
ちょっとめんどくさい設定や事前の準備は必要なものの、SEOやSNSの投稿だけでは頭打ちになってきたという方は是非トライしてみてはいかがでしょうか?
アンカラードジャパンではWeb広告の運用代行も承っております。お客様の課題にあわせた広告プランをご提案させていただきますので、ご興味のある方はお気軽にご相談ください。