株式会社UNCOLORED JAPAN(アンカラードジャパン)PRや不動産事業、ブランディングやイベントディレクションなどを通し、最善のHappyなプロモーションご提案いたします。

column

コラム

MEOとは?

2021.11.01

MEOとは?

MEO(Map Engine Optimization)とは?

最近、耳にする機会も多くなってきたMEOとは、そもそもどんな施策なのでしょうか?
MEO(Map Engine Optimization)とは、Googleの検索結果に表示されるローカル検索情報に対して、最適化施策を実施することにより上位化させるための対策のことを刺します。
ローカル検索結果は、主に「地域×キーワード」で検索されたときに表示されることが多く、飲食店や小売店などの実店舗を伴うローカルビジネスにおいて、特に高い効果を見込むことができます。

MEO対策のメリット

短期間で成果が出やすい

MEO対策はSEO対策と比較をすると、短期間で成果が出やすい傾向にあります。
SEO対策では、サイトの構造を最適化したり、対策キーワードの追加やコンテンツの追加を行ったりと、サイト全体に施策を施す必要があるため、上位表示するために半年以上の期間を必要とする場合も多々存在します。
しかし、MEO対策の場合は早ければ2・3日で対策の効果が現れることも多く短期的な対策としても非常に有効な施策となっています。

費用がリーズナブル

上記で成果が出やすいと書かせていただいているように、実施する作業もSEOと比較をすると少ない傾向になります。
よって、対策を外部に委託した際の費用もSEOよりも安価に実施してくれる会社が大半です。
対策費用が安いといっても、飲食店をはじめとしたローカルビジネス店舗においてはSEOより集客効果が高く、SEOとMEOどちらかを選択するのであればMEOのみの実施の方が費用対効果も高くなる傾向があります。

検索意図が明確なユーザーと接触しやすい

ローカル検索では、「エリア×業種」や「エリア×業態」などの検索意図が明確なユーザーに対して検索結果が表示されるため、自社ビジネスにとって有益なユーザーに対して情報を露出させることができます。
「渋谷で居酒屋」を探しているユーザーや、「表参道で美容室」を検索しているユーザーに対して自店舗の情報を表示させることができれば、大きな来店促進効果を期待することができます。
上記のような検索意図が明確化されたキーワードに対して対策ができる点も、MEO対策の大きなメリットとなります。

MEO対策のデメリット

勝手に情報が更新されることがある

ローカルビジネス情報は、実際に来店されたことのあるユーザーからの情報等により、管理者の意志とは関係なく更新されることがあります。
せっかく上位表示されるような対策を実施しているにもかかわらず、情報更新により対策が外れてしまっていたり間違った店舗情報に更新されていたりしていては、上位表示はもちろんせっかく情報を閲覧してくれているユーザーに対しても間違った情報を提供することになってしまい、店舗のイメージが悪くなってしまう恐れがあります。
上記のような事態に陥らないためにも、MEOの情報を定期的に確認するとともに、営業時間等が変更になった場合は速やかに最新の情報に更新する必要があります。

ユーザーの口コミを消すことができない

ローカルビジネスはユーザーが口コミを投稿できるようになっています。もちろん、口コミが多く入っていればそれだけ信頼感も高くなり、ユーザーの行動(来店や問い合わせ等)を促進することができるようになりますが、時には悪い口コミが入ってしまうこともあります。
しかし、マップ上の口コミに関しては管理者側で削除や非表示にすることはできず、悪い口コミがいつまでも残り続けてしまうなんてことも多々発生してしまいます。
ただ、悪い口コミを入れられてしまったとしても、以降の店舗サービスを改善するための貴重な意見だととらえ、前向きに対策していくことがとても大切です。消すことはできないものの、口コミに対する返信は可能なので、該当する口コミに対してしっかりと返信を行うことで、逆に店舗の誠意をアピールすることもできます。

MEO対策のやり方

Googleマイビジネスに登録する

まずはGoogleマイビジネスに店舗の情報を登録しましょう。
Googleマイビジネスは、Google検索やマップ上で自分の店舗情報を表示できる無料のツールとなっております。

Googleのサポートページを参考にしながら、Googleマイビジネスへの登録を完了させましょう。

https://support.google.com/business/answer/6300665?hl=ja

Googleマイビジネスの情報を整理する

登録が完了したら、マイビジネスの店舗情報を充実させていきましょう。
登録したままの状態では、もちろん必要最低限の情報しか登録されておらず上位表示されるような状態ではありません。また、ユーザーにとっても必要な情報が不足していると、表示されたとしてもクリックしてもらえる可能性が激減してしまいます。
情報が充実していればするほど、Googleにも評価されやすくなるので営業時間や店舗サービス、画像など追加できるものはどんどん追加していきましょう。

まとめ

MEO対策は、特に店舗ビジネスにおいて非常に強力な集客ツールとなってくれます。

Web媒体の掲載やSEO対策は実施しているものの思うような効果が得られない。。。
広告を出稿するほど予算がない。。。

という方は、MEO対策を取り入れてみてはいかがでしょうか?

アンカラードジャパンではMEO対策をはじめとしたWebマーケティングサービスを提供しております。
まずはお気軽にご相談ください。

関連記事

pagetopへ